人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



サタデースクール

サタデースクールは、文字通り、毎週土曜日に開講する週一回のプログラムです。ふだんは幼稚園や保育園に通っているお子さまが主な対象です。3時間の限られた時間を、子どもたちは目いっぱい活動します。アルファベット、ソング、テーマ学習、教科学習・・・。

惜しむらくは、圧倒的に時間が足りないこと。

週に3時間でも足りないと言うのか?と、英会話スクールの方は思われるのかも知れません。本当に時間を有効利用しているのか?というご指摘があるかも知れません。

しかしながら、やはり英語イマージョンは、その名の通り、浸っている時間そのものに意味があると思います。だからこそ、「浸り方」は重要なファクターとなってきます。

子どもたちには、最大限良質な環境に浸って欲しい、そう心から願います。それを模索し、提供していくことが当スクールの最大の使命であると捉えています。

日々、いろいろなアイデアが沸々と湧いてきて、「ああ、これも学んで欲しい」、「あれも取り入れたい」、「こんな活動はどうか?」などとなる中で、取捨選択し、無駄を削いでレッスンプランを練っています。

サタデースクールは、削がねばならない量がプリスクールに比べて圧倒的に多いので、レッスンの一分一秒が惜しくなってしまうのです。

勿論、レッスンの主体は子どもたちです。彼らを差し置いてレッスンプランを先行させるなどというようなナンセンスなことはいたしませんが、やはり正直なところ、できるお子さんにはそれ以上を、と欲張ってしまいますし、入門のお子さんには一日でも早い習得を、と欲張ってしまいます。

いけないな・・・と思いつつも。

子どもたちは十分に楽しんでいる様子ですが、楽しいだけじゃない、楽しく学べる、楽しく頑張れる、そんな環境を提供したいと考えています。

ホームページもご覧下さい→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by ysdirector2005 | 2005-10-22 23:59 | プリスクール&キンダーガーテン
<< ハロウィーンパーティー裏話 アフタースクール・ワイズ >>


YPK/YIS 代表日記

by ysdirector2005
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧