イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年を振り返って


冬期集中講座はあっと言う間でした。初日はぐったりして帰った子どもたちでしたが、2日目は、心地よい疲れの中にも、晴れやかな表情で「楽しかった!」と言ってくれました。年明け「プリスクール日誌」にUPしておきますので、ご覧になってください。

今日で2005年のすべての授業が終わりました。

年末にあたり、この一年が走馬灯のように思い出されます。

2005年の早春、突如としてあらわれた全く新しいスタイルの幼児英語スクールに、随分多くの方にご見学にお越しいただきました。その中から、2名の3才児さんの保護者様からご賛同いただき、2005年度のワイズプリスクールはスタートいたしました。

開校後まもなく、外国人教師が交代するという思わぬ事態に見舞われました。

スクールの代表として、優秀な外国人教師確保の難しさ、人材選びの責任の重さ、という面で非常に勉強させられたできごとでした。

この時は、保護者さま方にも多大なご迷惑をお掛けいたしました。保護者さまとスクールの信頼関係こそ、お子様の教育にとって最も大切で欠くべからざるもの、という思いも、この時痛感したことです。

今後とも、すべての保護者さまにご満足いただき、大切なお子様をお預かりさせていただけるよう、誠心誠意を込めて日々の教育に邁進していきたいと考えております。

今年一年、さまざまな出会いがありました。今年スクールをスタートさせていなければ、おそらくお会いすることはなかったであろう方々です。

このすべての出会いに心から感謝し、2005年の締めくくりのご挨拶といたします。

本当にありがとうございます。

来たる2006年も、皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by ysdirector2005 | 2005-12-30 19:33 | ビジネス

英語イマージョン冬期集中講座


来年度の小学生対象イマージョンプログラムの本格的始動を前に、今年度は、長期休暇中の集中講座のみ試験的に開講しています。

今日と明日、たったの2日間ですが、冬期集中講座を開いています。本日初日が終わりました。夏休みは、一日3時間の4日間コースでしたが、冬休みは休暇が短く、行事も多いということで、一日6時間の2日間コースで、さらに「インテンシブ」に英語「で」学習しています。

午前9時から午後3時半まで、6時間を英語で過ごす子どもたちは、やはりとても疲れるようで、帰りはぐったりでした。講座は明日の6時間で終了してしまいますが、「楽しかった」だけではない、有意義な2日間を提供していきたいです。

今日1日目を終えましたが、本当にあっという間で、「プランは楽しめたのか」、「もっと学べること/ものはなかったか」と、思えばいつまでもキリがありません。悪い癖で、相変わらずの欲張りムシが沸々と沸いて来ないように気をつけていきますが、やはり基本的ですが、子どもたちに「何を学ばせるか」という部分には、常に頭を悩ませます。

詳しい内容は、後日ご報告したいと思います。
[PR]
by ysdirector2005 | 2005-12-29 16:37 | イマージョンスクール

ブログに写真を乗せること

プリスクール日誌」には、保護者さまのご了承を得られた場合に限り、お子さまのスクールでの様子を写真にとって掲載しております。もちろんお名前は匿名ですが。

つい2日ほど前、ある保護者さまのノートにとても嬉しいことが書かれておりました。

その方は、お子さまの写真が載ることをとても喜んでくださっていて、遠く離れたところにお住まいのお祖父さまお祖母さまにもご覧になっていただける、とのことでした。

写真を掲載しようと思った理由は、まず言葉だけでは説明しきれない部分を写真は一気に映し出してくれる、ということです。そしてなにより、学びの楽しさに目を輝かせる子どもたちの生き生きとした表情を私たちだけのものにしておくのはもったいない、と思うからです。

誰より保護者さまにご覧になっていただきたい、そう思っております。

確かに写真を掲載することへの不安もあります。いろいろな犯罪がはびこる昨今ですから、これが原因で思わぬ犯罪に巻き込まれたりしてしまう可能性も十分に考えられます。

したがいまして、例えば、個人を特定できるような写真の取り方と文章の書き方に気をつける、などの配慮は常に心がけております。

そのようにかたわらに不安を抱えつつも、見学にいらっしゃる方から「(写真の)子供たちの様子がすごく楽しそうで」などのお言葉をいただくと、やはり知らせていくことは大切かな、とも考えてしまいます。
[PR]
by ysdirector2005 | 2005-12-16 01:15 | ビジネス

プリスクール見学会


毎週火曜日、午前9時30分から11時30分の間で、プリスクール(ロンパークラス)のご見学をしていただけます。

11月頃から何名かの方がすでにいらっしゃっております。そして今日も3組の方にご見学いただきました。

みなさん当スクールをお知りになられたのは随分以前のことのようで、今年の春や夏の広告やチラシを大切に取っておいてくださったようで、非常に嬉しく思いました。

また、別の方で、ずっとホームページや「プリスクール日誌」を読んでくださっていて、お子さまがようやく入園可能な年齢に達したということでお越しいただいた方もいらっしゃいました。

このように、まだ見ぬ方々が、ひそかに当スクールへの思いを抱いていてくださることに、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

このような出会いがこれからもたくさん待っていそうな気がして、今から胸がわくわくしています。

来週12月20日火曜日の見学会は、クリスマス参観&定例保護者懇談会のためお休みさせていただきますので、今年の見学会は本日で終了でした。新年は、1月10日より受け入れいたします。
[PR]
by ysdirector2005 | 2005-12-14 01:15 | プリスクール&キンダーガーテン


YPK/YIS 代表日記
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧