イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


スクール帽 デビュー!


公園へ出掛けるたびに毎回思っていました。スクールの子どもたちを見分ける何か目印があればいいな・・・と。

鳴神にいた頃は、西部公園に行っても、大槻公園に行ってもほとんど人がいなかったので、あまり気になりませんでした。開成山公園に行っても、当時は多くても7名でしたから、それほど必要性を感じませんでした。

しかし、今年度に入って10名以上、しかも約半分が2才児という状況で公園へ出掛けると、やはり他の子とうちの子を見分けるのに非常に苦労するようになってきたのです。

今回、ちょうどスモッグを揃える機会に、一緒に帽子も揃えてしまおう!と思い切りました。

カタログを見て、これが一番無難かな、と思ってオーダーした帽子でしたが、届いた実物は、カタログよりもかなりグリーンが濃くてびっくり。というか、残念。

でも他に選択の余地もないので、仕方がありません。

オリジナリティーをだそうと、お母さま方にご協力いただいて、帽子の左側にスクールのクマのキャラクターをフェルトで縫い付けていただきました。

これがとってもキュートです。にわかに手作り感が漂い、非常に良いです!!

先週の木曜日、実際の公園行きでかぶって出掛けました。公園にはすでに別の団体さんもいて結構混んでいましたが、緑の帽子ははっきりとみんなの居場所を知らせてくれました。

やはり揃えて大正解です。

保護者のみなさま、フェルトの縫いつけありがとうございました。
[PR]
by ysdirector2005 | 2006-06-18 16:54 | プリスクール&キンダーガーテン

英語でサマーキャンプ 2006


梅雨入り前のさわやかな初夏のひとときをお過ごしのことと存じます。
さて、今年度のワイズスクールは、小学3年生から6年生を対象に、英語イマージョンサマーキャンプを企画いたしました。もちろん県外からのご参加も大歓迎です。

羽鳥湖湖畔の別荘を貸切って、ネイティブの先生方と寝食を共にする3泊4日間です。ワイズイマージョンスクールのプログラムを取り入れたキャンプですから、アウトドア活動のお楽しみだけに終始することなく、しっかり「力だめしの場」を提供いたします。

きっと内容の濃い、充実した4日間を過ごしていただけることでしょう。

詳細はこちらから

「キャンプのしおり」及び「活動予定表」(カリキュラム)は、後日お申込みのお手続き終了後に配布いたします。
[PR]
by ysdirector2005 | 2006-06-05 00:24 | イマージョンスクール

今年度初めての保護者懇談会


5月27日は、新年度最初の保護者懇談会でした。

入園式の日は、短い連絡事項のみの懇談会でしたから、今回が実質上最初の懇談会になります。

今年度は、平日の午前中に会を催すことが物理的に不可能ですから、止むを得ず、土曜日の午前中で設定させていただくこととなります。お休みの午前中の会合となりますから、各ご家庭のご都合もあるかと存じます。どうぞご無理のない程度にご参加いただければ、と思います。

さて、今回は10組のご家庭の保護者さまにご出席いただくことができました。驚いたのは、皆さまの意識の高さ、そしてお子さまの英語教育へかける情熱の深さでした。

そして何よりも強く感じたのは、当スクールへお寄せくださる信頼の厚さです。このように書かせていただくのは大変おこがましい事ですが、でも確かにみなさまの信頼、そして期待をビシビシと感じた懇談会でした。

非常に心強く思う反面、これらの保護者様方のご期待に沿えるよう、これからも毎日毎日を子どもたちと楽しく遊び、そして真剣に学んでいこうと、あらためて心に誓う懇談会となりました。

実際、子どもたちの吸収の速さにはいつも驚かされますし、その成長の過程にも目を見張るものがあります。毎日が大小さまざまな感動の連続です。私自身が、子どもの成長を目の当たりにする感動にワクワクする毎日なのです。ですから、次回の懇談会に一体どんなすごいことを保護者様方にご報告できるだろうかと、楽しみにしているところであります。

みなさま、お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました。次回は6月24日です。ぜひぜひお楽しみに!
[PR]
by ysdirector2005 | 2006-06-04 23:58 | プリスクール&キンダーガーテン


YPK/YIS 代表日記
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧