イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


プレイヤードがだいぶん整ってきました


新学期が始まって以来、久々の更新です。

4月8日に第4回YPK入園式が行われました。14名の新入園児さんたちをお迎えし、毎日、ますます賑やかに、そして楽しく過ごしています。

はじめお別れが悲しくて泣いていた新入園児さんたちも、次第にスクールに慣れ、先生方やお友だちと関わりを持ちながら、英語生活を楽しめるようになってきました。

進級児さんたちも、新しい時間割にも慣れて、あそびに、まなびに、非常に意欲的な毎日です。

さて、私はといいますと、室内の模様替えや内装工事の見積もりなど、ハード面の改善へ向けて、何かと慌ただしくいたしております。

昨年度以来、リモデリングに関して、懸案となっていたいくつかの事項の中に、スクール建物北側のスペースを利用した「プレイヤード」の整備がありました。

暖かくなるのに合わせて、少しずつ整えて参りましたが、今週、ボールやなわとびも増え、バスケットのゴールも設置され、ずいぶん整ってきた感じです。

ネットがしっかり張ってあるので、トドラーさんたちも、囲まれたスペースの中で安心して遊ぶことができるようになりました。

今後、あともう一手間をかけて、さらに安全なプレイヤードにしてまいりたいと思います。

e0060611_9224453.jpg今日は、ロンパー&キンダーさんたちは、ジュリアン先生、リネット先生と一緒に、大島公園の芝生に、サッカーに出掛けました。

子どもたちは、みんな公園遊びが大好き!広い敷地の中を、のびのびと駆け回っていた子どもたちです。

一方のトドラーさんたちは、さらに楽しくなったプレイヤードで、ティム先生と一緒に、早速バスケットボールで遊びました。

本日の気温28度。一気に夏が近づいてきたような陽気の中、楽しく体を動かすことができました。

N.S.ちゃん、帰りの車の中で、「今日はなんで公園だったの?プレイヤードで遊びたかったな・・・。」と、ひとり言。

今までは何処よりも公園が楽しい場所でしたが、今回プレイヤードが整備され、N.S.ちゃんにとって、公園に匹敵する楽しい場所になったようです。とても嬉しい一言でした。

お天気の良い日は、お外でランチ、も素敵ですね!
[PR]
by ysdirector2005 | 2008-04-30 22:43 | ビジネス

YPKの新しいスクールバス

新年度のスタートを間近に控え、ワイズプリスクールアンドキンダーガーテンでは、新しい大型のスクールバス"YPK, isn't it ? 号"を準備いたしました。

e0060611_1451738.gif


白い車体に「YPK」の文字が斬新にデザインされたバスです。

主に園児の送迎用でありますが、このバスにはいくつかの隠された機能が備わっており、いろいろな場面で使用することが可能となっております。
いったん乗車した子どもたちの口からは「降りたくない!」との言葉が出てきそうな、便利で楽しい機能がいっぱいです。

以下に、通常の使用方法以外の機能についてご紹介します。

① お泊り機能
今年度は、YPKのお泊り保育が行われる予定ですが、そこでもこのバスが大活躍します。
このバスには、備え付けのベッドが15個ついており、園児15名が車内に寝泊りできるようになっているのです。
暑い夜には、開閉式の天井が開き、星空を眺めながら眠りにつくことでしょう。蚊や昆虫などが車内に入ってこないように、開いた天井には蚊帳がついておりますのでご安心ください。

② 水浴び機能
暑い夏には子どもは水浴びが大好きです。そんなときもこのバスが大活躍します。
と言いますのは、天井には20個のシャワーが備え付けてあり、運転席横にある蛇口をひねるだけで、勢いよくシャワーがでてくるのです。
スクール内に大きなプールのないYPKでは、とても重要な機能の一つです。

③ 教室機能
このバスは耐震機能を応用した作りになっており、走っているバスの中でも授業が行えるようになっています。急カーブを曲がったり、急ブレーキを踏んでもまったく揺れることなく、子どもたちは西ノ内校で学ぶのと同じように車内で学ぶことができるでしょう。これで、サマースクール会場の予約や駐車する場所を心配したりすることが全くなくなることと思います。


皆さん、もし、このバスを街角で見かけましたら、ぜひ手を振ってみてください。
このバスに備わる最も特殊な機能「バスそれ自体の意思機能」が作動し、ヘッドライトや車幅灯、ウィンカー、ワイパーなど全てが同時に動き出し、皆さまに愛想よくご挨拶するでしょう。

2008年4月1日、エイプリルフールに投稿
[PR]
by ysdirector2005 | 2008-04-01 14:05 | ビジネス


YPK/YIS 代表日記
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧