イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ツウな選択

短い3学期、すでに2週間が終了しました。

YPKは、新しいスクールにも慣れ、毎日順調です。
いくつかの新しいルールもすぐに理解し、とても上手に守ることが出来ています。

e0060611_1651423.jpg子どもたちは、自由遊びの時間は、数ある玩具(教具)の中から、自分の遊びたいものを一つ選択し、カーペット、テーブルまたは専用の台の上で遊ぶよう習慣付けられています。

写真のブロックは「Pipe Builders」。
水道管をモチーフにした面白いブロックです。

一般開放時は、いつも棚の片隅でひっそりとしているこのブロックですが、今、ギャラクシーではブームの真っ最中です。

自由遊びの時間が決して長い訳ではないYPKで、このブロックを選択する子どもたち、なかなかツウな選択です。
[PR]
by ysdirector2005 | 2010-01-24 16:31 | プリスクール&キンダーガーテン

年頭のごあいさつ

2010年、あけましておめでとうございます。いつもお世話になっているみなさまへ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

YPKも、早いもので、今年6年目となります。新年からは、安積町校にて、新たな門出となります。年度途中の移転に際し、園児・生徒さん並びに保護者のみなさまには、多大なご迷惑をお掛けすることとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

1月12日より、無事に新学期のスタートが切れるよう、そして西ノ内校にも増して、より充実した教育環境と保育サービスを提供できるよう、精一杯努めて参ります。

本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

この代表ブログ、あまりこまめに更新していないのは、毎年反省しているところですが、昨年最後の更新日付を見たら、11月5日「いも煮」だったものですから、2009年は例年になく、本当にいろいろと追われていたな~としみじみ思います。

個人的なことですが、2009年は、一人のビジネスパーソンとして、本当にたくさんのことを学んだ一年でもありました。

「忙しい」とは「心を亡くす」と書くわけですから、2010年はそのようなことにならないように、自分に厳しく、そして効率よく頑張って参りたいと思います。

さて、世の中も(不景気ですが)、「政権交代」で「新」しい時代へ向かって、ようやく胎動を始めたのを感じますね。まだまだ予断を許しませんが。

6年目のワイズ。(ちょっとややこしい表現になりますが)「"ワン・ディケイド" の折り返し地点」という節目に際して。

教育に関しては、毎年マイナーチェンジを繰り返してバージョンアップを図ってきておりますが、今年からは、これまでベータ版としてあたためてきていた「ピラミッド・メソッド」教育法と、さんすう・数学に力を入れたプログラムを本格的にYISとASPに取り入れ、そしてYPKには段階的に導入してまいります。

保育に関しては、働くお母さん支援に重点をおいてまいります。私も働く母親の一人。働く母親がどんなものを求めているのか、身を持って感じるところから、新年度へ向けてサービスの充実を図ってまいります。

そして、何よりも大切なのは、子どもたちの安全で健やかな成長です。

そのためにも内外の教育保育環境の改善には、細心の注意をもって取り組んでまいります。もちろん、「環境」の中には子どもたちを取りまく人的環境、すなわち外国人教師(日本人もですが)の教育と質の向上は、永遠の努力目標です。

最後に、余談ですが、元日は、気象観測上「特異日」と言って、東京オリンピック開会式の日に選ばれた10月10日(むかしの「体育の日」)同様、日本全国的に快晴となることが多い日ということになっています。

思い返せば、初日の出が拝めなかった元日というのが過去に何回あったでしょう?

学生時代、カナダでナイアガラの滝を見たときに、「これだけ水があれば、まだ地球も大丈夫だ」と思い、勝手に安心したのですが、同様に「元日と体育の日が快晴だったら、まだ地球も安泰だ」と思っていた私は、昨日一気に不安に陥りました。

私たちを取り巻く地球環境は、まさに音を立てて変化しているようです。

今年度のYSSアドバンスクラスの学習テーマは、「エネルギー問題」でした。化石燃料と地球温暖化について調べ学習を進めております。また、英語劇クラブ「39(イットリウム)」が毎回劇中で訴えることも環境保護の大切さです。

環境教育は非常に大切ですが、今までの大人が好き勝手に荒らしてきたそのツケを、子どもたちの将来に押し付けるようで、私は同時にとても悲しい気持ちになります。

子どもたちを教育する前に、まず私たち大人が率先してエコを実践していかなくてはなりません。これも2010年の大切な目標です。
[PR]
by ysdirector2005 | 2010-01-02 11:06 | プリスクール&キンダーガーテン


YPK/YIS 代表日記
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧