イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


地域に開かれた施設

建物名である「まなそびプレックス」は、ご存知のとおり、平日には認可外保育園「ワイズプリスクールアンドキンダーガーテン」や小学生の「ワイズイマージョンスクール」が利用しており、週末や祝日には、一般の皆さまに「遊び場」として開放しております。

これまでの常識では、週末に、このような(「遊び場」の)形態をとる認可外保育園というのは、全く考えられないことだったでしょう。

「常識では考えられないこと=悪(またはそれに近い)」と捉える方も少なくはなく、「保育園が...そんなの通常では考えられません!」と言われたこともありました。

しかしながら、ここにきて、「おやっ?」と思うような動きが見られます。

それは県と市が、「安心こども基金」事業の一環で、「保育所や幼稚園、認可外保育施設が、専門性や施設の特徴を活かし、地域に開かれた子育て支援施設となるための環境」を整備・推進するため、補助や支援を行っていこうとしているのです。

上の文言からは分かりづらいですが、具体的には、幼稚園や保育所、認可外保育園に対し、「月1回以上、子育て支援活動をすることを条件として」、地域開放スペース設置のための改修費用や玄関のスロープ化に補助したり、または、開放スペースに使用するじゅうたんやテーブル、椅子、玩具などの購入を補助しようというものです。

私たちは、この少子化時代、地域全体が"子育て支援的"であるべきだと思っており、わざわざ、私たちが行っていることを「子育て支援」といった文言で表現したりしませんが、"まなそびプレックス"で行われていることは、まさにこの「地域に開かれた子育て支援」であると考えております。

私たちは、この分野でのパイオニアとして、これからも充実した施設づくりを行っていきたいと思っております。
 
[PR]
by ysdirector2005 | 2010-09-25 19:21 | ビジネス

公民館での子育て講座のご案内

今年は、昨年と比べて、公民館から講座を依頼されるケースが多く、夏休み中も講座を3回実施させていただきました。

そして、これから12月までに、さらに4回の講座を担当させていただく予定です。

それぞれハロウィン、またはクリスマスの内容を含んだ講座になると思います。

下に掲げた公民館の近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせてしてみてはいかがでしょうか。みなさん、いっしょに英語であそびましょう!


■2010年10月19日(火)
小原田地域公民館
詳細後日

■2010年10月26日(火)
永盛地域公民館
「ハロウィンパーティー」 材料費300円
平成22年6月18日に申込みは締め切っています。
対象 : 1歳から幼稚園入園前の子とその保護者 15組
お問い合せ : 永盛地域公民館 TEL・FAX 024-947-0277

■2010年11月 2日(火)
小原田地域公民館
詳細後日

■2010年12月10日(金)
小山田地域公民館
「楽しいクリスマスパーティー」 親子参加 材料費300円
※10月16日(土)午前9時から公民館窓口で受付開始。
対象 : 入園前幼児とその保護者 16組
お問い合せ : 小山田地域公民館 TEL・FAX 024-952-3123


皆さまにお会いできるのを楽しみにいたしております。
 
[PR]
by ysdirector2005 | 2010-09-08 11:14 | ビジネス


YPK/YIS 代表日記
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧