人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマージョン教育への挑戦 - ワイズプリスクール



ブログに写真を乗せること

プリスクール日誌」には、保護者さまのご了承を得られた場合に限り、お子さまのスクールでの様子を写真にとって掲載しております。もちろんお名前は匿名ですが。

つい2日ほど前、ある保護者さまのノートにとても嬉しいことが書かれておりました。

その方は、お子さまの写真が載ることをとても喜んでくださっていて、遠く離れたところにお住まいのお祖父さまお祖母さまにもご覧になっていただける、とのことでした。

写真を掲載しようと思った理由は、まず言葉だけでは説明しきれない部分を写真は一気に映し出してくれる、ということです。そしてなにより、学びの楽しさに目を輝かせる子どもたちの生き生きとした表情を私たちだけのものにしておくのはもったいない、と思うからです。

誰より保護者さまにご覧になっていただきたい、そう思っております。

確かに写真を掲載することへの不安もあります。いろいろな犯罪がはびこる昨今ですから、これが原因で思わぬ犯罪に巻き込まれたりしてしまう可能性も十分に考えられます。

したがいまして、例えば、個人を特定できるような写真の取り方と文章の書き方に気をつける、などの配慮は常に心がけております。

そのようにかたわらに不安を抱えつつも、見学にいらっしゃる方から「(写真の)子供たちの様子がすごく楽しそうで」などのお言葉をいただくと、やはり知らせていくことは大切かな、とも考えてしまいます。
by ysdirector2005 | 2005-12-16 01:15 | ビジネス
<< 英語イマージョン冬期集中講座 プリスクール見学会 >>


YPK/YIS 代表日記

by ysdirector2005
More YPK Blogs
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧